読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

お前誰?ヤーレンズ?ほんとかな?ほんとだよ

 

5/24  K-PRO一週間ぶっ通し興行二日目

『東西人気漫才師豪華共演~ヤーレンズ×コマンダンテ ツーマンライブ』

 

行ってきました〜

個人的に5月のライブの目玉中の目玉でした。楽しみにしてる度合いが他のライブの比じゃなかったです…発表があった時からそわそわが凄かった…K-PROさんもぶっ通し興行の目玉です!ってプッシュしてくれてたので嬉しい。

 

 

前説で各コンビそれぞれの今回の意気込みを発表。

楢原「絶対勝つ!もしくは頑張って2位!」

出井「本当の石井ちゃんを知って貰って人気を0にしたい」

石井「本当の安田くんを知って貰って人気を100にしたい」

安田カープ頑張れ!」

 

イイネ!

 

 カチッとしたスーツ姿の4人が舞台に登場した瞬間からもう何処見ても目がドキドキする…OPの映像がゴッホ向井ブルーが作ってくれたみたいで。かっこ良かった〜めちゃくちゃいいVTR。ヤーレンズは出囃子が前のコンビ名に由来したサザンの我らパープー仲間なんですね。バティオスで聞く空に星が綺麗にテンションが上がらないわけない…

 

 

 OPでツーマンライブって響きがかっこ良すぎる!と石井さん。大阪ではあまり使わない?って聞く楢原さんにユニットライブって言う事の方が多いです、と(でもユニットだともっと人数いるイメージかな?)もしくは寄り合いっていいますと安田さん。寄り合いだと老人会になってしまう…。

 ツーマンって響きは関西のライブだとあまり馴染みがないのかな。でも…結構使ってません?出井さんがネタにいきたくない〜!ずっと喋っていたい!ネタ疲れる!って言ってたのが印象的(笑)2組並んでの雰囲気がほんとに良くてトークはずっと聞いていられる感じ。何時間でも聞けてしまう。

 バティオス?パティオス?って会場名を正しく言えない石井さん。新宿バティオスにコマンダンテっていう事だけでももう特別感。 

 

 

 ネタはそれぞれ3本ずつ、+シャッフルコンビ漫才。

1本目は最近のネタ、

2本目はお互いに見たいネタ

(ヤーレンズが見たいコマンダンテのネタ、コマンダンテが見たいヤーレンズのネタ)

3本目は大阪のお客さんから各コンビ一番リクエストの多かったネタ。

シャッフルコンビは楢原石井、安田出井でした。

 

 お互いに見たいネタはヤーレンズがパープーズ時代の革ジャンのネタ、コマンダンテはパンのランキングのネタ。ヤーレンズは結構テイストが残ってた。

 コマンダンテリクエストネタがメイド喫茶のネタだったんだけど、あれたぶん単独とみつあみ?でしかやってないみたいな話を聞きましたが人気あるんですねえ(ですよねえ)このネタたくさん見たいですよねえ。痴漢のネタもそうだけど石井さんの計画的な犯行のくだりを聞く度ゾクゾクしますね…

 

 トークはお互いについて色々掘り下げる感じの内容でしたが、石井さんと出井さんが元同居人って事でずっと楽しそうに喋ってたのが印象深かった。石井さんが終始テンション高めというか、懐かしい!あぁ〜!そうそう!ってハツラツとしてた。なんだろうな…同期でやってるみつあみライブとかの仲の良さとはまた別のテンションで新鮮だったというか、ああ本当に昔はずっと一緒にいて、よく喋ってて、仲良かったんだなっていうのが伝わってくる感じ。楢原さんがその合間に合いの手入れてわいわいしてましたけど、安田さんがその間静かになってた(これもとても新鮮)安田さんって合いの手とか誰かの話に入るタイミングとか空気読むの凄く上手いイメージなんだけど、この時はだいぶおしとやかな感じがした。

 

 石井出井同居時代の話は出井さんが色々暴露エピソードを話てくれて、石井さんが寝起きでサシ桃鉄やろう(一対一で桃鉄をやる事)って誘ってくるとか、口笛をやたらと吹く癖とか、窓ガラス閉まってる事に気付かなくてそのまま窓に激突する話とか。今の石井さんのイメージからするとだいぶ可愛らしい話がボロボロとこぼれる。ドジエピソードまだまだまだありそう。

 

 シャッフルコンビ漫才は楢原石井組がヤーレンズのネタを、安田出井組がコマンダンテのネタを。石井さんの標準語漫才……!なんだろね…ちゃんと標準語だったけどしっくりきそうでこないな…みたいななんだか惜しい雰囲気ににやにやしてしまう…。安田出井組は出井さんの一生懸命石井さんをカバーする様が凄く愛らしい。コマンダンテの痴漢のネタは凄く好き!

 

 ヤーレンズをこんなにがっつりネタもトークも見たのは初めてで(ネタは何度かライブであるんだけど)やっぱり此処は生の雰囲気がとびきり良い。月にライブ33本とか出てるみたいで軽く劇場番長状態になってるけど、見るたびに二人の喋ってる雰囲気がいいなって何度も思っちゃうんですよね。ネタもそうだしコーナー中とかもそう。気を張らずに見ていられるというか。

 コマンダンテのゆったりしている空気感とはまた違うって思うんですが、その微妙な違いはもしかしたら関西弁と標準語の違いにあるかも。関西弁って言葉の響きやテンポが凄くリズミカルに感じる方言だと思ってるんだけど、そういう部分から心地良さの種類がちょっとずつ違ってくるのかな。同じ意味でも言葉の響きでかなり印象が変わる。

 

 

 2組ともパッと見ネタの雰囲気とか纏っている空気感が似てるなって思うけど、紐解いて見ると全然違って、そこにわくわくしっぱなしだった…(ずっと楽しい

 何度も今の会話の雰囲気良かったなとか、あ、この空気が良い、みたいな瞬間が沢山あって、空気感とか雰囲気っていう言葉で片付けてしまうには勿体ない良さなんですが、でもほんとにそれって見続けるには大事な要素だなって。正直最近出演者が10組とかいるネタライブに行くと、どうしても2組くらいは地雷というか面白い面白くないよりも前の段階のなんだか見ていられないっていう気持ちになってしまうコンビが出てきてしまって、面白い、面白くないで判断出来たらまだいいんだけど、それよりも肌に合わないって感じてしまうコンビが何組かいると結構キツくて。ネタにも集中出来ないし、次のコンビを見る時もそのモヤモヤさを引きずってしまう事が何回かあったので、今回ちょっと見やすさとか感じる空気とかを少し気にしてました。 

 

  

 でも本当に2時間ずっと夢の共演って感じで、こんなに満足したのいつ以来だ……ってくらい満たされました…はあ…って溜息出てしまいそうになるくらい、1秒1秒無駄に出来ないあれこれどれそれ全部記憶する…みたいなフツフツとした気持ちね…。K-PROさんに大感謝…また夢を見させて欲しいっす…

 アンケートに是非次回もって事は書きましたが、トークライブが見たいですって書くべきでしたねえ…ライブ後のアンケートっていつも急ぎ足でどうしてもこれだけは!みたいな事をササッて書いて出してしまうんだけど、トークライブの事書けば良かったね…(今これ打ってて思いついた

 

 あんなにオープニングで2組の喋ってる雰囲気が心地良くて、ヤーレンズの空気が気になったんだから書くべきでしたねえ…はあ。

 

 

natalie.mu

 

毎度の事ながら、お写真と記事、大変嬉しいです。

スーツイイネ。スタイルイイネ。ドコ見てもイイネ。