matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

お前誰?ヤーレンズ?ほんとかな?ほんとだよ

 

5/24  K-PRO一週間ぶっ通し興行二日目

『東西人気漫才師豪華共演~ヤーレンズ×コマンダンテ ツーマンライブ』

 

行ってきました。

個人的に5月のライブの目玉中の目玉でした。楽しみにしてる度合いが他のライブの比じゃなかったです…発表があった時からそわそわが凄かった…K-PROさんもぶっ通し興行の目玉ですってプッシュしてくれてたので嬉しい。

 

 

前説で各コンビそれぞれの今回の意気込みを発表。

楢原「絶対勝つ!もしくは頑張って2位!」

出井「本当の石井ちゃんを知って貰って人気を0にしたい」

石井「本当の安田くんを知って貰って人気を100にしたい」

安田カープ頑張れ!」

 

イイネ!

 

 カチッとしたスーツ姿の4人が舞台に登場した瞬間からもう何処見ても目がドキドキする。OPの映像がゴッホ向井ブルーが作ってくれたみたいです。ヤーレンズは出囃子が前のコンビ名に由来したサザンの我らパープー仲間なんですね。バティオスで聞く空に星が綺麗にテンションが上がらないわけない…

  

 OPでツーマンライブって響きがかっこ良すぎる!と石井さん。大阪ではあまり使わない?って聞く楢原さんにユニットライブって言う事の方が多いです、と(でもユニットだともっと人数いるイメージかな?)もしくは寄り合いっていいますと安田さん。

 出井さんがネタにいきたくない〜!ずっと喋っていたい!ネタ疲れる!って言ってたのが印象的(笑)2組並んでの雰囲気がほんとに良くてトークはずっと聞きたい。バティオス?パティオス?って会場名を正しく言えない石井さん。新宿バティオスにコマンダンテっていう事だけでももう特別感。 

 

 ネタはそれぞれ3本ずつ、+シャッフルコンビ漫才。

1本目は最近のネタ、

2本目はお互いに見たいネタ

(ヤーレンズが見たいコマンダンテのネタ、コマンダンテが見たいヤーレンズのネタ)

3本目は大阪のお客さんから各コンビ一番リクエストの多かったネタ。

シャッフルコンビは楢原石井、安田出井でした。

 

 お互いに見たいネタはヤーレンズがパープーズ時代の革ジャンのネタ、コマンダンテはパンのランキングのネタ。ヤーレンズは結構テイストが残ってた。

 コマンダンテリクエストネタがメイド喫茶のネタだったんだけど、あれたぶん単独とみつあみ?でしかやってないみたいな話を聞きましたが人気あるんですね(ですよねえ)このネタたくさん見たいですよねえ。痴漢のネタもそうだけど石井さんの計画的な犯行のくだりを聞く度ゾクゾクしますね…

 

 トークはお互いについて色々掘り下げる感じの内容でしたが、石井さんと出井さんが元同居人って事でずっと楽しそうに喋ってたのが印象深かった。石井さんが終始テンション高めというか、懐かしい!あぁ〜!そうそう!ってハツラツとしてた。みつあみライブとかの仲の良さとはまた別のテンションで新鮮だったというか、ああ本当に昔はずっと一緒にいて、よく喋ってて、仲良かったんだなっていうのが伝わってくる感じ。楢原さんがその合間に合いの手入れてわいわいしてましたけど、安田さんはおしとやかに見守る感じ。

 

 石井出井同居時代の話は出井さんが色々暴露エピソードを話てくれて、石井さんが寝起きでサシ桃鉄やろう(一対一で桃鉄をやる事)って誘ってくるとか、口笛をやたらと吹く癖とか、窓ガラス閉まってる事に気付かなくてそのまま窓に激突する話とか。今の石井さんのイメージからするとだいぶ可愛らしい話がボロボロとこぼれる。ドジエピソードまだまだまだありそう。

 

 シャッフルコンビ漫才は楢原石井組がヤーレンズのネタを、安田出井組がコマンダンテのネタを。石井さんの標準語漫才。標準語ににやにやしてしまう。安田出井組は出井さんの一生懸命石井さんをカバーする様が凄く愛らしい。コマンダンテの痴漢のネタは凄く好き。

 

 ヤーレンズをこんなにがっつりネタもトークも見たのは初めてだけど(ネタは何度かライブであるんだけど)生の雰囲気がとびきり良い。月にライブ33本とか出てるみたいで軽く劇場番長状態。 

 

 2組ともパッと見ネタの雰囲気とか纏っている空気感が似てるなって思うけど、紐解いて見ると全然違って、そこにわくわくしっぱなしだった…(ずっと楽しい)

 何度も今の会話の雰囲気良かったなとか、あ、この空気が良い、みたいな瞬間が沢山あって、空気感とか雰囲気っていう言葉で片付けてしまうには勿体ない良さなんですが。

 でも本当に2時間ずっと夢の共演って感じで、こんなに満足したのいつ以来だ……ってくらい満たされました…はあ…って溜息出てしまいそうになるくらい、1秒1秒無駄に出来ないあれこれどれそれ全部記憶する…みたいなフツフツとした気持ちね…。

 アンケートに是非次回もって事は書きましたが、トークライブが見たいですって書くべきでしたねえ…ライブ後のアンケートっていつも急ぎ足でどうしてもこれだけは!みたいな事をササッて書いて出してしまうんだけど、トークライブの事書けば良かったね…(今これ打ってて思いついた

 

 あんなにオープニングで2組の喋ってる雰囲気が心地良くて、ヤーレンズの空気が気になったんだから書くべきでしたねえ…はあ。

  

natalie.mu

スーツイイネ。スタイルイイネ。ドコ見てもイイネ。