
matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

此処は140字以上の事を書きたい事に使っています

日記

 

お笑いライブに行く、という趣味はもう10年以上になるけれど、私はブログで細かくレポート的な事はほとんどしません。出演者とネタのタイトルとその時一番楽しかった場面くらいを残すくらい。賞レースが終わった後とかはぐおおおおと何か言いたくなったりする事はあるけれど、細かいネタのレポート的な事は基本的に苦手でそういう事を得意としている方は沢山いて、良いブログや呟きは他にあるので私は本当に此処を日記として使っています。遡れば前はちょっとそれっぽく、細かく書こうとした記事もあるんだけど性に合ってないと思ったので今はそういう気持ちで書いていません。ブログトップにもあるように本当に「ツイッターより長い事を書きたい時に使っている」です。

 

吉田たちのこうへいさんが手帳に毎日日記をつけていると知ってそれに憧れて去年ちょっと真似してやってたんですけど三ヶ月くらいで挫折。理由は字が汚くて途中で悲しくなってくるから…メモとかアイディアノートみたいな所の字はいくら汚くても大丈夫なんだけど日記だけは何故かダメで…「日記」と意識した瞬間に汚い字が許せなくなり…同じペンで書いてるのに筆圧がばらばらだからちぐはぐしているしそれを「味」と捉えられなかったので挫折。場所をインターネットにして道具をボールペンと紙からパソコンとキーボードに変えました。そしたら波はあるものの続くようになった。今読み返すのもブログばかりで手書きで書いていた日記はあまり見返す気になれないのも不思議。

 

インスタのように写真を毎回撮るわけじゃないし(写真へたくそだから苦手意識もある…)ツイッターじゃ足りない、という時。此処は140字以上の事を書きたい事に使っています。

 

アボカドは100円きってる時しか買わない 

日記

 

インターネットでつけた傷を癒すにはインターネットをやりまくるしかない。治す、のではなく癒す、のだ。治りはしない。治ったと思ったものは治ったのではなく痛みがわからなくなるくらい感覚が薄れたのだと思う。

 

もう絶対ネットは生活から切り離せないのにどうしてこんなにも温度と距離感を感じるのが難しいんだろうねという話を先日お友達としました。カフェでも居酒屋でもネットの話をしてしまう。大体ちょっとマイナスな方向で。嬉しかった事はあまり話題にしなくて、しないというか自分の中で「嬉しい」という感情がもう最高の消化方法でそれで解決している。謙遜やのろけになるからと恐れているわけではなく、済んでしまったから話す必要がないというか。大体切り出しちゃうのは現在進行形の事。愚痴よりも軽いけど笑い流してすみそうにないくらいの事。

 

そういう事がちりつもになって爆発しないように、ツイッターに「お腹すいた」とか「アボカドは100円きってる時しか買わない」とか呟いておく。話はしない。呟きをする。こういう事もわざわざ書きおこしたくはないけど誰かに会うたびにこぼすのも息苦しいので書いてみるけど。

 

クレーの絵を見ながらヘッドフォンを耳にあててつけまつける

日記

 

サカナクションがabemaTVでライブを生配信していたので見る。

多分、風。はめちゃくちゃ好きでこれに関するインタビューとかは結構読みましたネットとか雑誌とか。サカナクションの音はいつも何処かひんやりしていて北風みたいだなって思ってたんだけどメンバーが東北出身なんだっけ。沸騰までいかないけどその一歩手前の温度で最高にぐつぐつ煮えているみたいなイメージ。低温。

 

f:id:a_matsu:20170225220346j:plain f:id:a_matsu:20170225220405j:plain

セクシーだなー一郎さん。一郎さんはこれからのサカナクションは"変わらないまま 変わっていく"と言っていた。凄く丁寧にライブをつくってる感じがした。ちゃんと余白を感じる。呼吸ができるので液晶画面の前でもゆったり鑑賞できた。MCはアンコールの時にちょろっとでそれも良い。饒舌なMCよりこれくらいの方が好き。大学時代に友達がライブの感想でずっとゆらゆら踊ってきたと言っていたのを思い出す。

 

Klee、好きなのでセットリストに入っていて嬉しい。だからクレーの絵を見て落ち込むのは僕が擦れたからか、という歌詞。クレーって…パウルクレーでいいのかな?と思って聞いてた。椎名林檎の茜さす 帰路照らされど…を最初に聞いた時も、ん?と思った。サビでヘッドフォンを耳にあ〜て〜る〜♪と歌っていて、え?みたいな。ぱみゅぱみゅのつけまつけるも同じ。サビって一番盛り上がる所だからロマンチック、誇張必須、みたいに思ってました。でもクレーの絵を見ててもヘッドフォンを耳にあていてもつけまつけていてもいいんだね。

 

さっきまでお風呂掃除してたけどその間もずっと流してました。水場と夜中に相性がいいサカナクション。インターネットで嫌な事があっていじけながら浴槽擦ってたけど音の反響が凄くてそれが妙にハマッてていくらでも掃除していられそうだった。

 

トッパレ(A)

ライブ

 

2/22

トッパレ(A)

MC 三福エンターテイメント
モグライダー/ウエストランド/ランジャタイ/インディアンス/マツモトクラブ/井下好井/ドドん/ねじ/ヤーレンズ/湘南デストラーデ/Aマッソ/ニュークレープ/シャイニングスターズ/わらふぢなるお/サンシャイン//ゴッホ向井ブルー

 

ゴッホくんはこの日お誕生日だったそう。おめでとうございます。優勝はマツクラさんでした。特筆する事もなく、おだやかなトッパレです。

 

 

 

 

みつあみ vol.21

ライブ

2/21

みつあみ vol.21  

出演者:コマンダンテ、見取り図、吉田たち    

 

ネタ

コマンダンテ Wデート

見取り図 結婚相手

吉田たち 宝くじ

 

コーナー(ゲストMC:デルマパンゲ広木さん

イントロクイズ

東京弁でチャレンジ など

 

イントロクイズがめちゃくちゃ楽しくて、石井さんの東京弁の腹立たしさが凄くて。関西弁ってイントネーションにすぐ引っ張られてしまう。4月のスケジュールにみつあみの文字がない。さ、さみしくってたまらない……