読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

俺の歯

日記

 

歯医者に通っています。理由:神経を抜いた虫歯治療のため。

情けない…奥歯なんだけど。やけに歯が痛いなと思って見てもらったらもう神経抜いちゃう段階ですねと言われ大ショックを受けながら言われるがままにレントゲンを撮り麻酔をぶたれてあっという間に神経バイバイ。奥歯の神経は確か3本?あるらしくて麻酔が効いてるから痛みはないもののゴリゴリッととってる瞬間が確実に分かった。丁寧な男の先生が「痛くないでしょ?麻酔効いてるから。後1本抜いたら終わりですよー」と本当に簡単に、あっさりと、あっちゅーまに。神経治療レベルの虫歯は人生で初です。治療を受ける前に助手さんから大変丁寧な説明を受け、久めちゃくちゃ最悪な場合の治療など気になった事は全部聞いて「めちゃくちゃ歯磨きしよう」と決めました。虫歯、10年以上なってなかったけど。

 

ちょっと麻酔ぶたれたからって頰が腫れたからってこの世の終わり人生の終わり…みたいな顔で帰宅して、その日はそのまま麻酔が切れるまで横になりネフサして、麻酔がとれても何も食べる気になれなくてぬるい紅茶をちまちま飲んだ。

 

因みに治療しているのは左上の奥歯。

神経のさらに奥まで進行してると抜歯になってしまうんだけど今回その必要はなくて、仮に抜歯をしてない状態でも生きていけるらしい。でも本来下の奥歯と噛み合うはずの歯がない状態なので下の歯が必要以上に出てきてしまう場合があるらしい(お互いに噛み合って圧力を掛け合っているからキレイに並んでいるらしい)下の歯が出てきちゃうかも、と言われた時が一番怖くて「わ、分かりました…」と弱々しく返事をしてめちゃくちゃ歯磨きしました。