matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

わたくし率 in 歯

虫歯の治療をしてる。前の記事にも書いたけど(俺の歯)神経治療の虫歯。

 

この間美容室で髪を染めた時に虫歯の話をしたら担当さんが「俺もそういう虫歯あって治したけどやっぱり舌触りが変な感じがする。やっと慣れたけど」と言っていて、無痛治療だインプラントだなんだかんだ言っててもやっぱり”自分の歯”が1番だよって。

”一番奥の歯なので最悪なくても生きていけます”って最初の診察で言われた事が印象的で、そこから私の奥歯への思い入れがなくなってしまった。なくてもいいとは言ったもののやっぱりあった方がいい。川上未映子の小説で私は奥歯で物事を考える、みたいな話があったけど当たってる気がした。(わたくし率イン歯ー、または世界/だいぶ昔に読んだので内容をぼんやりとしてか覚えていないけど)奥歯、確かにそこには脳みそよりうんと何か世界が広がっている気がする。奥歯にかかる負荷の事。心臓よりも心臓のような。虫歯になって神経を抜いたから気がつけた事だ。小説も読み返してみる。