matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

美容室は浮気をしても怒られない  

 

1月に髪を切った時、長年通っている美容室から浮気をした。もう5年以上通っているお店で、担当してくれている方とも仲良くて、なんなら軽い下ネタくらいなら笑って話せるくらいの距離ではあったんだけど、ここ何回か自分の希望していたイメージと違う形で仕上がる事が多くて、気分転換も兼ねてお店を変えた。でもその浮気先が元のお店から数百メートルしか離れていないっていうこの堂々っぷり。

 

浮気をしたお店はインスタの宣伝が活発なお店で、それを見て担当の人も決めた。ボブやショートカットが得意な人で、私のイメージする仕上がりがかなりあやふやにも関わらず上手にカットしてくれた。はじめての場所だから緊張しっぱなしだったけど、帰り道、身体に受ける風がここ何ヶ月の美容室帰りで一番軽やかだった。凄く気持ち良かった。インスタの記事を見て、こんな風にセットしては貰えないだろうかと淡く期待していたスタイルに最後仕上げて貰った時はわあっと思った(希望を伝えたのはカットの形だけでセットのあれこれは全部お任せだったにも関わらず)家に帰ってからも全身鏡と手持ち鏡を使ってぐるっと自分の頭を確認したりした。キレイなセットの形を覚えておいて、切りたて暫くは少しセットも頑張ってた。

 

髪はもちろん伸びるので、次も新しいところへお世話になろうかなと思っていた……んだけどつい先日髪を切った時はまた元のお店に戻ってしまった。ばっさり切っていたので、此処に来る前に別の店を挟んだ事はモロバレ。オーダーする時、担当さんは私の髪の様子を見る。その時が本当に怖くて怖くて(別の美容師行った!?とかえーーー!?って驚かれると思った)一通り希望を伝えた後に「あの…1月に別の所でちょっと切って貰っちゃったんですけど…」って言ったら「うん!短くなってるね〜」ってただそれだけ。その後はいつも通り。もっとなんかからかわれたり、驚かれたりするかと思った。ずっとびくびくしていたのが馬鹿みたいだなって思ったけど、これから多分この2つのお店を行き来してしまうような気がする。