読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

#あした何食べる

 

すごく久しぶりに文学フリマへ行った。

一般参加はかなり久しぶり。過去にサークルでも数回参加した。

 

友達のスペースに寄ったり、この日はじめましてになるフォロワーさんへご挨拶したり、名物のカレーを食べたりして、会場をゆっくり回った。小説はあまり買わなかった。zineや研究本、エッセイ多めに買った。"このマーガリンがすごい!"という研究本を買ったんだけど、私が一時期めちゃくちゃ愛用してい商品が載っていた。その本の中ではあまり評価は高くなかった(そもそも1/3がバターで出来ている商品なので)マーガリンはバターの代用品ではないんだ!という事が書かれていたけれど、まずバターは牛乳から出来ていて、マーガリンは植物性動物性の油脂から出来ているのでスタート地点から違うのである。ぜーんぜん知らなかったし、出発点はバターの代用品として作られたらしいのだけど、マーガリンはマーガリンとして使わないと可哀想な気がした…。

https://cookpad.com/cooking_basics/11556

クックパットにもちゃんと違いが載ってるしね…。バター、マーガリン、何かのペースト、ジャムなどヘラですくって何かに塗る食べ物は凄く好き。

 

はじめてお会いするいももちさんのスペースでも食べ物に関する本を買った。会ったら絶対"私もしたらば好きです"って言おうと思ったのに完璧に忘れてしまった…私も好きです、したらば。あれが100円なんて信じられないっすよね。この日記の事も話してくれて、あれとこれの話が好きですと言って頂けて嬉しかったです。趣味繋がりではないので、そんな方から会話の中で自分の好きなコンビの名前が出る事になんだか恥ずかしくなってしまって(それでしたらばが吹き飛んだ)きっかけはツイッターのタグです。この記事のタイトルになっている"#あした何食べる"というハッシュタグがきっかけでした。

 

友達の所へ寄ったら、私が寄稿させて貰っていた本がもうそろそろ完売すると。長く丁寧に扱って貰っていた本なんだけどとても感謝。文学フリマは回を重ねる事にカオス度が強くなってるし、脳みそだだ漏れ本が沢山見つかる。