読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

傷ついた心にまとまり・なめらかさが14日間続く集中トリートメントしてくれよ


黒染めをした。

黒髪でいるけどさらに黒くした。最後に染めたのは去年の秋頃でだいぶ茶っこくなっていたので染め直した。ちゃんと黒い。それにより肌が更に白く見える。私のパーソナルカラーはブルベ夏。

 

あと白髪がちょっと気になった。染めた理由はそこにもある。

ここ何回かは美容室に行く度白髪が気になるので見つけたら根元から切って下さいとお願いしてたくらいだ。前髪とか目立つ部分にひょこっと白い毛が見えて気にしていた。もう老けか、と実はかなり落ち込んでいたけれど、切ってもらった白髪を見ると、根元は黒いまま途中から白くなり毛先に向かってまた黒くなっているからストレスからくる白髪だねと言われた。

 

カラーをしたら白髪はいなくなった。

美容室はストレスでつくってしまった白髪を治してくれるけど、その原因となったストレスのケアまではしてくれない。髪の毛は死んだ細胞の塊みたいなもんだ。私の心は生きている。血の通った心の傷のケアをすっとばし、死んだ細胞の隙間をこじあけお高いトリートメントを髪の毛に注いでいく。髪のケアは受けられても心のケアは受けられない。美容室帰り、3月の夜に吹く風とは思えないくらい冷たい風がツヤツヤでさらさらの染めたての黒髪に絡まって、最後のセットの時につけて貰った洗い流さないタイプのトリートメントの香りが舞い上がる。その香りが妙に鼻の奥にツンと染みて、見てくれだけコーティングされて中身はスッカスカなままだという事に気がつく。喫茶店の隣の席に座っている奥様方のお喋りにさえ時々傷ついたりするのに、そういうちっぽけな精神にこそ、まとまり・なめらかさが続く集中トリートメントをして欲しい。死んだ細胞の事ばかり、こじあけていないで。