読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

クレーの絵を見ながらヘッドフォンを耳にあててつけまつける

日記

 

サカナクションがabemaTVでライブを生配信していたので見る。

多分、風。はめちゃくちゃ好きでこれに関するインタビューとかは結構読みましたネットとか雑誌とか。サカナクションの音はいつも何処かひんやりしていて北風みたいだなって思ってたんだけどメンバーが東北出身なんだっけ。沸騰までいかないけどその一歩手前の温度で最高にぐつぐつ煮えているみたいなイメージ。低温。

 

f:id:a_matsu:20170225220346j:plain f:id:a_matsu:20170225220405j:plain

セクシーだなー一郎さん。一郎さんはこれからのサカナクションは"変わらないまま 変わっていく"と言っていた。凄く丁寧にライブをつくってる感じがした。ちゃんと余白を感じる。呼吸ができるので液晶画面の前でもゆったり鑑賞できた。MCはアンコールの時にちょろっとでそれも良い。饒舌なMCよりこれくらいの方が好き。大学時代に友達がライブの感想でずっとゆらゆら踊ってきたと言っていたのを思い出す。

 

Klee、好きなのでセットリストに入っていて嬉しい。だからクレーの絵を見て落ち込むのは僕が擦れたからか、という歌詞。クレーって…パウルクレーでいいのかな?と思って聞いてた。椎名林檎の茜さす 帰路照らされど…を最初に聞いた時も、ん?と思った。サビでヘッドフォンを耳にあ〜て〜る〜♪と歌っていて、え?みたいな。ぱみゅぱみゅのつけまつけるも同じ。サビって一番盛り上がる所だからロマンチック、誇張必須、みたいに思ってました。でもクレーの絵を見ててもヘッドフォンを耳にあていてもつけまつけていてもいいんだね。

 

さっきまでお風呂掃除してたけどその間もずっと流してました。水場と夜中に相性がいいサカナクション。インターネットで嫌な事があっていじけながら浴槽擦ってたけど音の反響が凄くてそれが妙にハマッてていくらでも掃除していられそうだった。