
matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス-さざめく亡霊たち- 

日記

 

庭園美術館《クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス-さざめく亡霊たち-》

 

f:id:a_matsu:20161225222834j:plain f:id:a_matsu:20161225222837j:plain

 

広告で見て、こういう感じだろうか、と思った通りの世界がそこにあった。

亡霊。それ以上でもそれ以下でもなくて、今の私には丁度良かった。今は確かにこういう空気を求めていたし、これ以上静かでも或いは騒がしくてもたぶん困ってしまったと思う。

ギャラリー1の部屋の匂い、あれは何の匂いだっただろうかとぐるぐる見ているうちに考えていたんだけどサウナか、サウナのような、ちょっと湿気にむせる感じ。まさにどんぴしゃで有難かった。五感で見て、心地よい。ずっとこれくらいの温度を求めて弱くなっていたと思う。