
matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

水曜日のコマンダンテが水曜日のカンパネラを流していたから金曜日のMステを見た

日記

 

11/4のMステを。

コマンダンテのラジオでかかっていたのはカメハメハ大王だったけど、Mステで披露していたのはアラジン。地上波のテレビで堂々とした白目。歌手の白目は椎名林檎で慣れている。コムアイは可愛いな。でも、時々凄く小雪に見える時がある(主に写真で

 

ラジオで一目惚れした曲はその後もずっと惚れ続ける。好きよりももっと表面が火照った気持ちでいる。映像がない状態で好きになった曲は本来の好きにより近いものばかりな気がして、その後ウォークマンの一軍入りしてヘビーローテーションしてるものも多いし、CMなどで映像も一緒に入ってくる状態で好きになった曲はそのビジュアル事好きになってしまうので、曲を聴くというより曲を観ている感覚になる。ミュージックビデオとか。映像を観ているんじゃなくて曲を観ている。アイドルとかジャニーズの歌もそれに近い。メロディや声を観ている。だからテレビウォークマンiTunesに落として聞くとまたちょっと印象が違う。

 

アイドルやジャニーズって美しい、かっこいい、綺麗、可愛い、という事に隙がないのでどんなにバラエティで庶民的な一面を見ても、そのビジュアルの派手さや隙のなさに圧倒されて普段からどういう気持ちでいたら正解なのか答えが曖昧なままなんだけど、年末とか季節の節目ごとの歌番組に登場する姿を見るのは好きです。お祭りの空気には歌も衣装もビジュアルもすんなり飲み込めるんですよね。特別に、と世代を超えてメドレーしてたりするのもいいよね。

 

好きな曲が多いのはTOKIOSMAP

でもちょっと前にKinKi Kidsとタキ翼の曲を全然知らない事に気がついて、ベストを買いました。色濃い。

 

SMAPが解散する事もSMAPという5人組を知らない世代がくる事も信じられないな。いいともを知らない世代とか。いいともを通らない世代のタモさんのイメージはMステの司会の人、になるんだろうか。Mステは金曜の夜にずっといて欲しい。