
matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

スヌーピー展とか見た   

 

【4日からの事】

4日。

夜にスヌーピー展を見た。 SNOOPY MUSEUM TOKYO

スヌーピーの世界は同じようなキャラクターのムーミンと比べるとグッとシニカルで、展示されているものを見るとしゅんとする。ムーミンは北欧出身だし妖精だしロマンチック。 この日ぐらいから突然の豪雨、みたいな天気がずっと続いている気がする。梅雨ってもっとしっとり雨が続くイメージだけど今年は派手だな。雨上がりに訪れたので、ミュージアムの庭の植え込みからこれでもかってくらい土と草と排気ガスと…それからアスファルトの乾く匂いが混ざって…ムンムン。 夕飯はいきなりステーキで200g食べて、その近くのバーでかき氷を食べた。すいかとマスカルポーネの味を注文。爆弾みたいなかき氷のくせに(とにかく大きい)溶けるのがほんとに早くて後半はひらすら甘い汁をスプーンでちびちびすくってお腹に無理矢理流した…。美味しかったけど途中でいちご味食べたいって思ってしまったのでかき氷はあまり変わりダネ向いてないかも。 

 

5日。

夜に下北沢で漫才5コント5を見た。

出演者は 磁石/オジンオズボーンウエストランドモグライダーヤーレンズ
ライス/トップリード/ロビンソンズ/ねじ/リンゴスター

なすなかさんとヤーレンズがいるならって事で見に行ったんだけどなすなかさんは残念ながら休演。代わりにモグライダーウエストランドが。この2組嬉しい!ヤーレンズ、これだけライブに出てるので単独ライブ的なものを求めるのも酷だけど単独見たい…って思うほどまだまだこのコンビをたっぷり見たい。最後の漫才組&コント組でシャッフルコンビを組んで即興でネタやるコーナーがとても面白かった。井口さんと平田さんのコンビが凄く楽しい。井口さんが凄い。脳が高速で回ってる音が聞こえてきそう…

 

10日は晴れた。

日焼け止めをガンガン塗って出かけた。

新潟に行ってる友人が帰ってきてて、食事会に参加した。予備校時代の先輩夫婦もきてて、友人の友人もきてはじめましてで知り合って、凄く印象的な会だった(また後日書く)食事が丁寧な会だった。

 

12日。

しもきた大旋風にいけない!悲しいから14日のうしろシティのライブに行く事にした。

 

13日。

近所の風通しの良いカフェ的な所でうしろシティ繋がりのお友達と夕飯。駅が隣同士なんです。私が使う最寄駅の近くのお店にはよく来ますかって聞いたら、私より全然来ていた……私は全然開拓していない…。  天気が心配だったけど、なんとか持った。思ったよりなんでも美味しかった。デザートのカヌレ、プリン生地みたいなお菓子好きかもしれない。新玉ねぎとじゃこのサラダが気に入った。ピザがしっかり焼かれてて皮がカリカリしていたけど、オリーブたっぷりで口当たりがベタッとしていた。でもピザを食べてるって事だけでもう嬉しいから結局美味しいな…。賞レースの話をちょっとした。KOCもだけどM-1だなあ。コマンダンテ絶対頑張って欲しいし吉田たちも去年の視聴者投票の悔しさある…!

 

14日。

いつ以来だ。久しぶりの新宿角座うしろシティのライブ。

うしろシティの2人は小さいなあって思ったけど、最近見続けているのが背の高い漫才師ばかりだからそのサイズ感に慣れてたからだろうな。センターマイクが1回も出てこないライブも久しぶりな気がする。この日も夕方からいやらしい豪雨。特に駅から劇場に向かおうとした瞬間に傘など無意味、歩くことなど不可能!みたいな豪雨直撃で暫く駅で足止めを食らう…。警察が出動していた。雨で出動する警察、はじめて見た。半泣きと小走りで角座に向かったけど結局体半分くらいびしょ濡れ。拭き取れる水分は極力拭き取り、ぬちょぬちょでライブを鑑賞…。

あすわさんはやっぱり今でも傘をささない主義っぽい。しんどくない?でもあすわさんにはさす方がしんどいんだもんね。今年は単独見に行けなかったので少し単独のこぼれ話とかあるかなって思ったけどそういった事は特になく。まあ千秋楽の後すぐに大阪でトークライブあったからね…

うしろシティのライブは新ネタもいいけどオープニングトークの所が一番好きかな。純粋なトーク聞けるのラジオ以外だとここだけだもんね。ラジオのトークよりうしろシティライブの時の雰囲気の方が好きなので。