読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

matsuo.

ツイッターより長い事を書きたい時に使ってます

真夜中で饒舌

日記

 

ドラマになった火花を見た。

Netflixが登録してから一ヶ月無料じゃなければ見なかっただろうなと思いながら見てたけど良かった。キャスティングが一つも外してなくて、原作の雰囲気のまま見れたし分かりづらかった所が映像になった事でするっと入ってきたのも嬉しかった。

映像になると何もかも華やかになるし立体的になるので、私が小説を読んで感じていた薄暗さ、灰っぽさよりだいぶギラギラした印象を受けた。でも紙の上に滲んだインクでできた物語が、こんなにも立体的に新たに別の角度から視点が組み込まれる事に久しぶりに感動したかも。良かったです。

 

 

土曜日に実家に帰って、母のお見舞いに行く前にちょっとだけ書類を書いた。

ハンコを押す時に、どちらが上になるか、綺麗に押せるかの確認で適当なメモ用紙に何回か試し押しをしていたら、父がどっちが上になってるか印をつけておいた方がいいと言ったんだけど、その書類を持ってきたお客様が「大切なハンコほど、上下が分かる印はつけない方がいいんです」と。印がついたらすぐにホイホイ押せてしまうから。ハンオを押す時は、これは本当に押していいかな、どうかな、と押す前に少し考える時間があってもいいと。なるほどね…確かにちょっと試し押ししてる間とかふっと冷静になる瞬間があってもいいな。サインとかハンコとかってしたらちょっと待って!きかないものね。

慎重にね、って事なんですね。

 

一ヶ月前のちょうど今頃、熱風邪をひいてたんですがまたぶり返す。

その時貰った薬の残り、冷えピタの残り、アイス枕、未開封のポカリがあったのでそれで命拾いをする。熱風邪癖になってるのかな。めっちゃ困る…。熱でたらもう横になるしかないじゃん…鼻水とか喉の痛みならまだ起きてられるけど熱はもう横になるしか術が残されていない。とりあえず一ヶ月前の熱の時に思い切って買った新しい体温計が20秒で体温がはかれるので、めちゃくちゃ体温をはかる。20秒の早さ凄い。ノン、ストレス。